未分類

ちはやふる

未分類
スポンサーリンク


ちはやふる感想


評価/★★★★★(100点)


ちはやふる感想

制作/マッドハウス
監督/浅香守生
声優/瀬戸麻沙美,細谷佳正,宮野真守ほか


あらすじ
姉がモデルの日本一になることが夢であった小学6年生の綾瀬千早は、福井から来た転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は競技かるたで名人になり、日本一になることであった。真剣にかるたに臨む彼の姿に感化された千早は、幼馴染の真島太一も巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていく。



文化系熱血スポーツアニメ

原作は漫画な本作品。
恐らくアニメ業界初の「かるた」を主題とした作品、
この作品がなぜ深夜で放送されたのか私には理解出来ない。

基本的なストーリーは「かるた」を軸にし、
かるたをやっている女子高生を主人公とした青春ストーリー
主人公は「かるた」で世界一になることを夢としており、
高校でかるた部を作ろうとする所からストーリーは始まる

序盤から圧倒的なまでの世界観と登場人物の心理描写にのめり込まされる。
1話の段階から「この作品は面白くなるっ!!!」という期待感を
ふつふつと見ている側に沸き起こさせる。

この世界観と登場人物の心理描写はBGMやSEがいい効果を生み出している。
最近のアニメではOPやEDなどの曲が注目されがちで
私もあまり「あぁ、このアニメのBGMよかったな~」と思えるような作品は少なかったが
この作品に限って言えば、ストーリーが進む中流れる音楽と効果音の心地よさが
他のアニメと比べ、群を抜いて素晴らしかった。

序盤のストーリーは主人公が小学生の時から描かれる。

主人公である「ちはや」がかるたにはまっていく様子がわかりやすく描かれ、
小学生らしい心理描写と行動は微笑ましくもあり、
同時に「かるた」の魅力に見ているこっちも「かるた」にはまっていく

かるたの詳しいルールや勝負の方法なども同時に紹介しているので更にはまる。
主人公がかるたの魅力にとりつかれていくのにきちんと感情移入でき、
同じ気持ちで登場人物たちのストーリーを追える、
テンポはいいのに一切「置いてけぼり」になることがないのは好印象だ

序盤の小学生編の1話~3話で「かるた」の魅力を存分に描き、
登場人物たちにきっちりと感情移入することができた。
そしてこの小学生編のストーリーだけでも起承転結がしっかりとしていた。
正直にいおう、私は3話で泣いた。

かるたを通して仲良くなった3人が小学生という立ち場で
それぞれの事情があり、そして別れ。
そして、小学生ならではの小さいが大きな成長を描いた。
確かに単純ではある、だが演出の巧さと作画の良さ、そして声優さんの演技が
序盤の3話、小学生編を完璧に作り上げていた。

私は見ながらこの文章を今書いているが、見ていて本当に心地が良い。
嫌悪感、ダレる、飽き。
そういったものが一切ない。

そして5話からは高校生編が始まる、
小学生だった登場人物たちは高校生になり、それぞれ変化が起こっている。
だが、主人公である「ちはや」だけは変わらない。
この主人公の「ちはや」というキャラクターはなんて純粋で可愛いんだろうと
実感させられる。

あくまでも純粋にかるたがすきで、あくまでも純粋に友達にぶつかっていく
変わってしまった登場人物たちも彼女の純粋さに影響され、
変わる前の登場人物たちに少しずつ戻っていく。

原作は少女漫画だ、だからというわけではないが少女漫画原作のアニメだと
どうにも「ネチネチ」した部分があったりして私は嫌いなものが多いのだが、
本作品では「ネチネチ」になるまえに問題が解決し、
あくまでも爽やかに青春ストーリーを展開していく
嫌悪感を感じさせる前に、涙へと物語を爽やかに運んでいた

かるた部を作り始める展開になると、作画の美しさが目立ちだす。
着物や和の世界を意識した美しい作画は会話が中心となりがちな展開を
絵的にも飽きさせず、艶やかな「ちはやふる」の世界観を醸しだす
その作画の良さは、同時に「かるた」の試合の激しさの描写も後押ししている

対戦中のかるたをとる早い動きと激しさ。
「かるたってこんなに激しい試合なのか!」と思わずのめり込んでしまうほど、
激しく切羽の詰まった試合シーンは目を離すのも忘れ、瞬きするのも忘れ
試合が終わり、登場人物たちが涙すれば見ている方も涙を浮かべてしまう

感情移入。
ここまで登場人物、主役やサブキャラだけではない
あまり出番のなかった何気ないキャラにでさえ感情移入できるのは素晴らしい
熱い試合に熱くなり、キャラクターたちの日常にほんわかする。

そして原作が少女漫画ということもあり、ほのかな恋愛要素もある。
主人公と幼馴染二人のもう、歯がゆくむず痒さも感じる恋愛要素は
「あぁぁもうぅ!!」と悶えてしまうほどいい。
告白したり、結ばれたり、キスシーンがあったりするわけじゃない
高校生たちのささやかな恋愛要素が厳しすぎるカルタの世界の清涼剤になっていた

特に主人公の幼馴染である「太一」のキャラクターは・・・いい。
彼は外見こそ非常にイケメンとして描かれているが、運がなく
もう一人の幼馴染に遠慮して主人公に対してあまり恋愛的行動はしない。
だが、その思いが隠しきれず時に暴走し唐突な行動を取る。
この唐突な行動も大胆なのだが不器用で、男キャラなのに
「萌え」を感じてしまい何かに目覚めてしまいそうだった(笑)

全体的に見て素晴らしい・・・いや、素晴らしすぎるほどの出来栄えだ。
かるたという、ほとんどの人が「あまり知らない」からこそ
登場人物たちと一緒にカルタの世界に没頭していき、
登場人物たちの微笑ましく愛らしいキャラクターが視聴者の感情移入を強め、
熱く燃えるような緊迫感と緊張感がせめぎ合うカルタの勝負に息を飲み、
悶えてしまうような甘い恋愛要素もある。

本当に1つだけ残念なのは未完ということだ。
原作がまだ続いている作品なだけに仕方ないことで、わかってはいるが
「もっと見たい」と見終わった後に思ってしまい
26話が無いことに本当にもどかしさを感じてしまったが。
一期2クールという尺でコレ以上のものを求めるのは無理な問題だ(苦笑)

そして声優さん。
試合の緊迫感の演技、キャラクター同士の掛け合いの演技、完璧だった。
特に瀬戸麻沙美さんはまだ新人さんで経験も浅い方だが、
しっかりと無駄美人の主人公を演じており、正直驚いた。
個人的に期待したい声優さんです。

もう、この作品は文句なしに★5つだ。
探したが、減点すべきポイントが見つからなかった
この作品のどこにマイナス点があるのだろうか。

こんなにもステキで、こんなにもアニメが楽しいと思えて
こんなにも胸熱くさせる作品は滅多にない。

私は既に原作を注文して、BDも全巻予約した。
なんで、こんな素敵な作品の売上が2000枚前後なんだ・・・。
まだ見てないという方、是非この「かるたアニメ」を見て欲しい
そして2期につなげて欲しい。

2期、期待してます。

「」は面白い?つまらない?

この作品をどう思いましたか?あなたのご感想をお聞かせください

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 697d5e432f3a69dff9cb32b801631104
    100点というのは初ですかね。本当に素晴らしいアニメでしたよ。この後の展開がまた熱く泣かせるし、太一の運のなさが活きるのでぜひ2期希望したいです。

  2. 笠 希々 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 100点というのは初ですかね。本当に素晴らしいアニメでしたよ。この後の展開がまた熱く泣かせるし、太一の運のなさが活きるのでぜひ2期希望したいです。
    100点は一応、トイストーリー3が初です。
    ただあれ、レビュー記事書いた後に
    「海外のアニメじゃん!しかも3Dだし!」と
    自分で自分を突っ込んでしまいましたw
    日本のアニメとしては初100点です。
    本当は未完ということもあり、10点くらいひこうかな?とも
    考えたのですが、
    文句なしの100点にしてしまいましたw
    ではでは、コメント有難うござました

  3. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 03b9bce2e87be00ec3972ca887048ff2
    こんにちは。いつも楽しく感心しながらレビューを拝見させて頂いております。
    日本産アニメで初の100点が『ちはやふる』で大変嬉しく思います。
    私も3話は泣きました。後半は、太一のA級断念やクイーン挑戦者のエピソードなど、涙腺を刺激するエピソード満載で毎回涙目でした。
    仰るとおりBGM素晴らしいですね。吹奏楽風なのが『高校の部活らしさ』を醸し出しているのでしょうか・・・。
    友人には少女漫画界のスラムダンクとして薦めておりますwアニメの出来はスラムダンク以上です。
    私は最近の売り上げ重視なネットの評価が嫌いで、世評に流されない管理人さんの批評を大変参考にさせて頂いております。今後も楽しみにしておりますので、レビューどうぞ頑張ってくださいませ。
    長文失礼しました。

  4. 笠 希々 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    太一は不運ですよね~・・・w
    でも、なんか放っておけない魅力があって
    単純に「イケメン」だからいいキャラではなく、
    人間味のある魅力的なキャラクターです。
    ちはやふるはイケメンらしイケメンは彼くらいで、
    少女漫画としては珍しい感じもしますね。
    少女漫画界のスラムダンク!w
    なるほど、たしかにかるたを取るときの音は
    バスケのドリブル音にも似てますねw
    文化系スポーツアニメとCMか何かでやってましたが、
    そういう表現もありでしたね~、友人さんに不覚を取りましたw
    売上は2期が作られるかどうかの重要な要素ですからね。
    売上が多ければ面白いのかどうかは微妙なところです、
    でも、売上が多くなければ2期は作られないという
    悲しい現実もあります。
    今のアニメ界はオリジナルストーリーで物語を占めるわけではなく、
    2期があったらストーリーの続きやるよ!という
    作品が増えているので、売上を気にする気持ちもわかるんですけどね。
    コメント有難うございました~
    ではでは

  5. anilog より:

    ちはやふる/ブログのエントリ

    ちはやふるに関するブログのエントリページです。