未分類

ひだまりスケッチ×☆☆☆

未分類
スポンサーリンク

評価/★★★★☆(75点)


ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

制作/シャフト
監督/新房昭之
声優/阿澄佳奈,水橋かおり,後藤邑子ほか


あらすじ
憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。
親元を離れ、学校のまん前にある小さなアパート『ひだまり荘』で一人暮らしをはじめたゆのは、そこで同級生の宮子、先輩の沙英とヒロの三人に出会う。
美術家の変わり者が集う事で有名なひだまり荘では、毎日がてんやわんやな出来事ばかり。




ひだまり荘の変化


原作は月刊まんがタイムきららで連載中の4コマ漫画作品、
本作品はTVアニメとしては3期に当たり、
2012年現在4期まで制作されている人気シリーズだ

基本的なストーリーは2期の続き。
主人公である「ゆの」は美術専門高校に通うために一人暮らしをする、
一人暮らしで住むことになったのは「ひだまり荘」という学校のすぐ前のアパートだった
そこには、彼女の他に3人の女の子たちがそれぞれ一人暮らしをしていた。
という感じ。

3期になって最大の変化は「登場人物の進級」と新入生が二人、
ひだまり荘に新たに住みだすという点だろう。
この変化によって、2期終了間際にさすがに感じ始めていたマンネリ感を脱却し、
ひだまり荘にも見ているこちら側にもいい刺激になっている。

更にその二人も「ひだまりスケッチ」らしい可愛くも和ませるキャラクターだ、
「乃莉」は、かなりストレートなキャラで、他のキャラとのカラミも多く
ひだまり荘にIT革命をもたらしました。(笑)
ひだまり荘にパソコンが来たことによる話の展開の広がりや、
彼女自身のズバッという性格は序盤から愛着がわく

もう一人の新入生である「なずな」
ひだまり荘唯一の普通科の生徒であり、地元民。
かなりおとなしくおどおどしたキャラクターは、ひだまり荘にはある意味で異質だが
他のキャラクターがいい意味で支えており、嫌味なキャラになっていない。

ストーリー的には「相変わらず」という言葉がこの作品にとって最も良い評価だろう。
ひだまり荘の住人たちの日常は、まったりといつものムードで展開しており
その中で「ゆの」も自分の将来について悩む描写もある。
ゆっくりだが、確実に「ひだまりスケッチ」の世界の時間は進んでいる
時系列シャッフルでなかなか実感がわきにくいが、
「沙英」や「ヒロ」は3年生になり卒業という言葉も出てきている
彼女たちとの別れを少し感じられる、この作品も終りが見えてきた。

演出についてたが、3期についてはくどさはない。
2期からその傾向はあったものの、演出面での面白さを感じられる部分があったが
3期では、演出の面白さを感じる部分は少ない。

原因として1期、2期で参加していた「尾石達也」氏が
3期では関わっていないところが大きいだろう。
そのせいか、演出面での奇抜さが特徴であった「ひだまりスケッチ」の面白さが
若干だげ減ってしまったのは残念だ。

しかし、その反面、「ひだまりスケッチ」の世界観の特徴である「まったり」感は
3期でかなり強まった。
演出面での奇抜さこそなくなったが、明るい演出や面白い演出もあり
そういった意味で「ひだまりスケッチ」のまったり感を強めるために
あえて演出面での奇抜さは排除したのかもしれない。
一期であのくどい演出で拒否感が出てしまった方は逆に3期から見ると
くどさを感じないので見やすいかもしれない。

全体的に見て相変わらずの安定したクォリティを保っている反面、
演出面での面白がへり、、若干のマンネリ感を感じ始めた点など
3期になって「気になる」箇所が増えてきた感じはある。
しかしながら、それと同時に物語の終わりを示唆する点も出ており、
終わるがゆえの寂しさを、主人公の「ゆの」と一緒に感じられた

また物語の冒頭で必ず「ラジオ体操」をするというシーンがある。
このシーンは賛否両論らしいが、わたし的には好きだ(笑)
新入生たちが徐々に「ひだまり荘」に馴染んでいくのがラジオ体操でわかり、
最終話で全員参加するという展開は微笑ましかった。

安定した出来と、変わらないストーリーの安心感は
他のアニメにはない魅力の1つだと思います。
個人的には乃莉の魅力にやられた私です。(笑)

「」は面白い?つまらない?

この作品をどう思いましたか?あなたのご感想をお聞かせください

  1. ひだまりスケッチ×☆☆☆ #12(終)

    【7月12日 みつぼし×リコピン】
    ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:阿澄佳奈販売元:アニプレックス発売日:2010-03-24おすすめ度:クチコミを見る
    トマトですよねトマト(☆゚∀゚) 

  2. ひだまりスケッチx☆☆☆ 第12話 (終) 感想

    第12話 「7月12日 みつぼし×リコピン」
    ひだまりスケッチ×☆☆☆ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/04/21)TVアニメ≪CD付完全生産限商品詳細を…

  3. ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話「7月12日 みつぼし×リコピン」

    早いものでもう3期最終話。今回は収穫祭といった趣きでしたね。みんなで植えたトマト、熟してきたので食べましょう、ということで。アニメ版オリジナルの伏線回収。
    リコピンとはトマトに含まれる赤い色素でカロチノイドの一種。生活習慣病の予防に役立つ強い抗酸化作用…