名探偵コナン 沈黙の15分

評価/★★☆☆☆(37点)

名探偵コナン 沈黙の15分 評価

109分
監督/静野孔文
声優/高山みなみ,山崎和佳奈,小山力也,山口勝平,松井菜桜子ほか

あらすじ
再選を果たした朝倉優一郎都知事のもとに 「お前の傲岸不遜な4年間の都政に対し天誅を下す」との脅迫状が送りつけられた。 翌日、目暮警部たちが警護するなか、朝倉都知事が開通式に出席した 都営新地下鉄東都線のトンネルが爆破されたものの、 コナンの活躍により一人の死者も出すこともなく、大惨事は食い止められた。

スポンサーリンク

脅威のサッカーボールの噴出力

本作品はコナンの劇場映画として15作目に当たる作品、
興行収入は31億3000万円と相変わらず凄い(笑)

今回の舞台は雪山。
都知事を狙った爆破事件がおき、その犯人を探すため
コナンたちは都知事が昔、ダムを建設した村にいくことになる
更にそこで、コナンは8年前から意識不明だった少年と出会う・・・
というところからストーリーが始まる

序盤、映画ではお馴染みのコナンのスケボーアクションに驚かされる(笑)
車の進行方向から逆走しつつトンネル内を、車の間を駆け巡りながら爆走、
更には壁から天井までぐるりとw
今まで色々なコナンのスケボーアクションを見てきたが、
今作でのスケボーアクションはベスト3に入るだろう
彼も長い月日を経てスケボーが上達したということなのかもしれないが・・・w

ただアクションシーンの部分は映画のスクリーンを生かしたシーンは大胆かつ豪快で
見ていて迫力があり、今までのコナン映画で映画なのにTVスペシャルのような画面の使い方をしておらず、
しっかりと「映画のスクリーン」を意識した画面構成になっていたのは好感が持てた。
せっかく映画という大きなスクリーンと音響環境を大胆に使わなくてどうする!という
コナン映画が多かった中で、この点は安心して見ることができる
おそらく、映画館で見たとしても退屈することなく見れたはずだ

ただストーリー的にはいまいちパッとしない。
序盤の都知事を狙った爆破事件は「さぁ、これからどうなるんだ!」という期待感があったが
そのあとは山奥の村の中のこじんまりとした事件になってしまい
最初が派手な爆破事件だっただけにその後の地味な展開はTVスペシャルくらいの内容になっており、
肝心のコナンの推理や事件の真相はかなりあっさりしている。

しかしながら、コナンと犯人が対峙したたときの緊迫感はかなりよかった。
今回珍しくかなりコナンがピンチで、殺される寸前まで追い込まれるのは緊張感も高まり、
サスペンス映画として非常に良かった。
ただ、「あ、こいつが真犯人か」とものすごいわかりやすかったが(笑)

その後の展開は完璧にアクション、
コナン映画お得意の爆破と崩壊でダイハードもびっくりなアクションシーンと
コナンの華麗なスノボーアクションを拝むことが出来る内容になってるが
今回、更に驚くシーンがある(苦笑)
色々コナン映画は無理のあるシーンや強引な展開などは今まで多くあったが、
この作品のこのシーンだけは「有り得ない」シーンだ。
まさか・・・

コナンが1人で爆破されたダムの水を止める(苦笑)

予想の斜め上というか、本当にこれは「コナン」なのか?と若干疑ってしまう
崩壊したダムの水を止める方法はぜひご覧頂きたいが、あまりのあり得なさに爆笑するしか無い。
「くそ!もう少し持ってくれ!」「あいつやりやがった!」
こんなセリフがまさかコナン映画で聞けるとは思わなかった。
ただ映画のタイトルになっている「沈黙の15分」が
ラストの数分のシーンでしか描かれなかったのは若干引っかかる点ではある。
もう少しこの15分が生かされていればと感じるが・・・

全体的に映画という舞台をきちんと生かした内容にはなっている。
爆弾、雪山、スノボー、雪崩とスクリーンをきちんと使ったシーンは迫力があり、
緊迫感のあるシーンも多く、コナン映画としての1シーンごとの完成度が高いほうだろうが
肝心の事件がTVスペシャルか普通のTVくらいのレベルだったのが残念だ

また今回のゲストは渡部陽一。
意外な所でいきなり出てきて、違和感を感じるものの
「あ・・・渡部陽一だっ!w」という感じで、非常に楽しめる。
演技といえるかどうか微妙な演技だが、棒演技?というより、以外に自然で
こういう声優いたら面白いかもしれないと感じるが、
やはり、あの喋り方は脇腹をくすぐられたような感じになる(笑)

ただ年々、コナン映画は「推理」という部分が薄くなっている。
来年こそはがっつりとトリックの使われた映画がみたいな~と感じてしまうのは
私が地味に、毎年コナン映画を楽しみにしているということなんだろう
毎回ここまで予想外のことしてくれるアニメ映画はなかなかない。

これは私が個人的に気になっただけかもしれないが、
雪山に埋もれたコナンがサッカーボールの噴出してますが
あんなに勢い良く出るものなのだろうか(苦笑)
雪崩の雪でかなり舌に埋まっており、硬いはずなのだが・・・
突っ込んではいけない、突っ込んじゃいけない(笑)

来年はもっと予想外のことをしてくれることを期待しています。