未分類

俺たちに翼はない

未分類
スポンサーリンク


俺たちに翼はない感想

評価/★★☆☆☆(23点)


俺たちに翼はない感想

制作/NOMAD
監督/ウシロシンジ
声優/下野紘,三浦祥朗,諏訪部順一,稲田徹ほか
全12話


あらすじ

――大都市「柳木原」。
おびただしい数のひとと建物がひしめく、巨大な繁華街。
――季節は冬。
空を見上げれば、そこには無表情な白い空。
羽田タカシには人には言えない秘密があった。
冴えない学生生活から逃れ、いずれは異世界・グレタガルドへ消えるつもりだったのだ。
ただ胸にあるのはいくつかの心残り。顔を合わせてはぎこちない会話をする妹・『羽田小鳩』のこと。
そして、学園のプリンセスと称えられる仮初の恋人・『渡来明日香』のこと…。

俺たちにはゲームにしかない

始まって5分以内でほとんどの主要な女性キャラのパンツが拝める、
そういったシーンの連発から本作品が「アダルトゲーム」原作であることが伺える。
ただキャラデザ的にも作画的にも「エロ」さよりも「あざとさ」は優ってしまい
DVD販売促進のためのシーンなんだな~というような評価しかできない。
流石に、パンツ見せればいいというアニメの時代は終わっただろう。
ストーリー的にもかなり序盤は見難い。
視点を2点、3点させて「誰が主人公」なのかが本当にわからない
キャラ同士の会話が非常に多いのだが、かなりのハイテンポで喋っており
内容がたまに入る前にシーンが進んでいくような展開も多い。
ギャグアニメならこれでいいのだが、一応きちんとしたストーリーがあるアニメでは
かなり早すぎる会話にテンポだ
更には一話の段階で謎が多すぎる。
各キャラごとに視点を変える理由も不明で日常ブコメストーリーを展開させる、
それだけならまだいいのだが、一話の最後に主人公の一人が
「僕はこの世界の人間じゃない、あの空の向こうグレタガルトから転生してきたんだ
本当に僕はグレタガルトの時期国王候補、晩食の世迷羽根の一人聖騎士ホークなのだから」
といきなり厨二秒全開のセリフとともに流れるED曲とファンタジーシーン(笑)
原作をプレイした人はわかっているのだろうが、知らな人にとっては
わけがわからず、確実に一話で見るのをやめてしまうような突き放しっぷり。
更にはキャラクターも非常に多い、物語の特性上
複数の主人公がおり、その主人公たちの視点を2点3点させているため
その主人公に対するヒロインやサブキャラも居るため、
名前を覚える前に次のキャラクターが画面上に居る始末で、
キャラに感情移入することが非常に難しい。
しかしながら、話が進むたびにこの独特の世界観と台詞のテンポに慣れる。
慣れだすと練りこまれたキャラ同士のセリフの兼ね合いは面白く、
4話まで見るといろいろな部分がつながり出す。
ただ、物語の根幹の伏線の回収が始まる4話まで見ている人が飽きる可能性がある。
私のように一気に全話見る人ならいざしらず、
一話一週間感覚で見るTVアニメ作品としてはきつい。
ただ根幹にある複数の主人公=多重人格によるストーリー展開は考えられていた。
序盤こそ視点が変わるストーリーに振り回されるのだが、
後半からの多重人格に重きをおいたストーリー展開はきちんと先が気になる展開になり、
序盤と後半の印象がかなり違った。
終盤、かなり唐突に主人公の多重人格が周囲にばれそうになったりする。
多重人格も1つになり、周囲に事情を話す主人公だが
この人格がなんか「ちゃらく」見えてしまったのは私だけだろうか(苦笑)
話的にもまとまったのだが、それぞれの人格との関係性の今後が見えづらく
「どうなったの?」というような部分もあった。
結局はハーレムエンドということでいいのだろうか?
若干、その部分が飲み込み難かった。
全体的に一度見る分には申し分ない出来栄えだ。
ただ、序盤の撮っつにくさや無駄なサービスシーンの多さや登場人物の多さが
1クールという短い尺の中で物語の深みを浅くしてしまった。
原作ゲームがある異常仕方ないが、もう少しだけ登場人物を削っても問題なかったはずだ
サービスシーンも尺稼ぎにはなったが、本筋をすすめるのを遅くしているだけで
邪魔だった。
根幹にあるものはたしかにいい、原作のゲームが面白いことはアニメで実感できたのだが
1クールという尺をもっと考えて一部のキャラを出さない決断や、
原作がアダルトゲームだからってサービスシーンを多発する点は否めない。
ストーリー的にもかなり1クールにまとめすぎている。
本来は各人格のルートのストーリーが存在しているらしく、
それを13話でまとめたら確かに無理があるのは納得できる。
結局アニメで言いたいのはキャラが気に入ったりストーリーが気になったら
「ゲームをやってね!」
ということなんだろう、販売促進の域を出なかったのは残念でならない。
多重人格者のラブコメというのは斬新かつ新鮮だっただけに、
もっと面白くなった可能性もあった。
やはり「ウシロシンジ」は監督に向いてないと実感させる作品ではあった。
おまもりひまり、祝福のカンパネラ、俺たちに翼はない
彼が監督をする作品はあまりにも残念だ、なおかつ売れていない。
今後、彼が監督する作品が出ないことを願います。

「」は面白い?つまらない?

この作品をどう思いましたか?あなたのご感想をお聞かせください

  1. anilog より:

    俺たちに翼はない/ブログのエントリ

    俺たちに翼はないに関するブログのエントリページです。