サーバーのお引っ越しとサイトリニューアルのお知らせ

2017年6月6日



いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。
昨日の夜遅くから本日にかけて当サイトのサーバー引越し作業と、
サイトデザインのリニューアル作業を行いました。

一時的にサイトが真っ白だったり接続できなかったり、
記事が全てなくなっていたりと大混乱でしたが無事終わりました。
ほぼほぼ私が余計なことをしていたことによるミスでした。
その間にアクセスしていただいた方にはご迷惑をおかけしました。

最近アクセス数が増えて旧サーバーだと重い時があり、
軽くて早いサーバーに引っ越しました。
更にサイトのアドレス部分の「http」が「https」になっており、
いわゆるSSLによる暗号化通信に対応しました。
特に見ているだけの人には関係の薄い部分では有るのですが(苦笑)
httpからhttpsには自動的に転送されるようになっています。

その他にも細かい部分で以前のサーバーよりも良くなりましたので
安定したサイト表示が行われるようになったかと思います。
個人的には記事投稿がサクッと早いのが嬉しいです(笑)

Fc2ブログから始まりBloggerにうつり、そしてWordpressになって、
更に今回サーバーも移して・・・と、当サイトのお引っ越しも三度目になります。
デザインも今回思い切って変更しました。
以前のデザインより見やすくなったと自分ではと思っているのですが、
何かご意見があればお気軽にTWitterか、この記事にコメントしていただければと思います。

サイトの性質上、文章が多いなのでフォントを選ぶのがいつも難しいのですが、
今回は「さわらびゴシック」と言うものを使っています。
小さい文字でも読みやすいのが売りのフォントのようで、
以前よりも文字サイズも少し大きくしていますが読みやすい感じがしますね。

気分で変えるかもしれませんが(笑)

早速、Rounded M+ 1cというフォントに変えました。

また過去記事の一部が表示できなくなっていますが、今一生懸命直してます。
手作業で・・・。

一括で処理できない部分を直さないといけなくて必死に直してます。
Fc2時代の記事を無理矢理Wordpressに取り込んだ時のミスのせいで
今回のデザイン変更で見れなくなってしまいました。
主にサイト初期のものですが2,3日掛けて直します。

細かい部分の変更や修正なども行いますので2,3日は色々と変わるかもしれませんが、
今後とも宜しくお願い致します。
レビューの更新も頑張ります。

スポンサーリンク