未分類

xxxHOLiC◆継

未分類
スポンサーリンク

xxxHOLiC◆継感想

評価/★★★☆☆(41点)

xxxHOLiC◆継感想

制作/Production I.G
監督/水島努
声優/大原さやか,福山潤,中井和哉,伊藤静ほか


あらすじ

<アヤカシ>が見える高校生・四月一日君尋(ワタヌキ キミヒロ)は、<ミセ>の店主・壱原侑子(イチハラ ユウコ)と出会う。
「どんな願いでも叶える」という彼女。しかし「それに見合う”対価”」が必要という。
<アヤカシ>が見える体質を変えてもらうために<対価>として半強制的に<ミセ>でアルバイトをさせられることになる・・・。

手足縮小

前作ではある意味、この作品の特徴であった
「手足首長」のキャラクターデザインが若干まともなものになっており、
そういった意味では前作よりも見やすい作品になっている
しかしながら、前作が基本的に1話完結で物語が進んでいたが
今期から2話~3話またぐ形となっており、
物語の内容によっては非常に思いたい内容になっていた。
基本的にストーリーは前作と同じだが、今期から主要登場人物の掘り下げが深くなっており
一部のキャラクターの伏線を回収しており、
前作のように多種多様なホラー的な話は少なくなったのはマイナス点だが、
好きな登場人物がいる場合はガッツリと楽しめる内容になっている。
1期とあわせてみるとちょうどいいかもしれない。
ただ、前作以上に壱原 侑子の存在が希薄だ。
アドバイス的なことや物語の進行にはかかせない存在ではあるが、
意味深な言葉が多い割には、ちょっと出が多かった。
前作が楽しめれば楽しむことが出来る作品だが、
この作品単体で見るには若干キツイ作品と言えるかもしれない。
更に作中での麻雀話は麻雀が分かる人には面白かったかもしれないが、
麻雀を知らない人には楽しめないかも・・・(苦笑)
全体的に言えば、作画のクォリティは向上し多種多様なオカルト話は少なくなり
逆にキャラクターのストーリーに深みを帯びた内容になっている。
3期はあるのだろうか???
無くても問題はないのだが、毎回「1つの物語が終わった」という感覚がないのは残念。
それとこれは個人的な感想なので書くのか迷ったのですが、
EDの曲が作品と全然あっていない・・・。
毎回聞くたびに若干のいらだちを覚えてしまいました(苦笑)
3期あるなら見てみたい作品です。

「」は面白い?つまらない?

この作品をどう思いましたか?あなたのご感想をお聞かせください